KoTomの徒然

普段考えていることを中心に、自由気ままに書いています。

2024-12-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶という監獄(「私はガス室で「特殊任務」をしていた」シュロモ・ヴェネツィア)

みなさんはやたら記憶に残っている本はないだろうか。 今回紹介する本は5年ほど前に読んだもので、何度も読み返したわけではないのだが、特段記憶に残っている。 この本は第二次世界大戦中のユダヤ人生存者の話だ。このくだりだけでホロコーストの話かと察し…

差別との向き合い方(「昨日星を探した言い訳」河野裕)

今回は、先日所属サークルの方で読書会を行った、河野裕さんの「昨日星を探した言い訳」について扱いたいと思います。この作品を扱うのは2度目ですね。 kotom0919.hatenablog.com 昨日星を探した言い訳 作者:河野 裕 KADOKAWA Amazon 今回の読書会のテーマは…

演技力の弊害(「正体」染井為人)

最近、友達に誘われて映画を見に行った。映画好きの友達で、小説も好きだ。今回は染井為人さんの「正体」を読んで、映画を見たくなったからと誘われた。僕は読んだことがなかったのだが、あらすじから面白そうだなと思って、誘いに乗った。 個人的に映画は複…